スクラブや白衣は通販サイトで|医療用品のちょっとした豆知識

医師とナース
このエントリーをはてなブックマークに追加

女性にも大人気

女性

抗がん剤を飲むことで、何らかの副作用が現れることがあります。代表的な副作用の1つに、「抜け毛」があります。これは性別年齢問わず発生する副作用です。毛髪もどんどん抜け落ちてしまうので、癌と闘う多くの人の悩みの種となっています。この副作用によって「人と会うのが怖い」「散歩に行きたいけど行けない」という状態に陥ってしまう人も少なくありません。このような悩みを解消させてくれるアイテムがあります。「医療用帽子」です。抗がん剤治療を受けている人や、何らかの病気で頭部に症状が出ている人の頭を隠してくれる、文字通り医療用の帽子です。頭皮に対して一切刺激を与えず、むしろ頭部を優しく包んでくれます。パッと被れるので、散歩に行くときや人と会うときも便利に使えます。デメリットというデメリットもありません。医療用帽子は、現在抗がん剤治療を受けている人を中心に大きな人気を集めています。

医療用帽子には、いろいろな種類があります。今若い女性を中心に人気を集めているのが、ウィッグ付きの医療用帽子です。ファッションウィッグと違って周囲にウィッグだということが分かりにくいので、周囲の目を気にすることなく被ることができます。黒以外にもいろいろなカラーバリエーションのウィッグがあるので、自分の好きな色の髪を楽しむことも可能です。ウィッグ付きの医療用帽子は価格が10,000円前後と、ノーマルタイプの医療用帽子よりやや高めの価格で販売されていますが、抗がん剤治療を受けている女性をはじめ、たくさんの女性から支持を受けています。