スクラブや白衣は通販サイトで|医療用品のちょっとした豆知識

医師とナース
このエントリーをはてなブックマークに追加

白衣とスクラブの特徴

白衣

病院をはじめとした医療施設でドクターが着ている白い服のことを、「白衣」と言います。「ドクターウェア」と言うこともあります。白衣は基本的にロングコート状になっています。「白衣は医師が着るもの」というイメージを持っている方も多いですが、研究職の方なども好んで着用しています。最近は通販を中心に機能性の高い白衣も販売されるようになりました。ちなみにこの白衣、スクラブとは全く異なるものです。ただ、通販では同じ括りで紹介されている傾向にあります。

医療現場や介護現場などで働く方がよく着ているスクラブは、白衣には無いいろいろな特徴を持ち合わせています。スクラブは半袖で首元がVネック状になっています。スクラブの大きな特徴の1つに、「どんなに強く洗っても生地が傷まない」という点があります。だから医療現場や介護現場のような場所で重宝しているのです。スクラブは比較的リーズナブルな価格で販売されており、かつ着替えやすいという特徴も持っているので、最近は医療現場や介護現場だけでなくエステサロンをはじめとした美容業界でも使われるようになりました。スクラブや白衣は、通販サイトで簡単に手に入ります。小児病棟で働く看護師向けに、子供向けアニメのキャラクターがプリントされた可愛らしいスクラブも販売されています。スクラブや白衣にはいろいろなタイプがあるので、通販サイトを通していくつか見てみるとよいでしょう。口コミ情報から情報を仕入れるのもよいかもしれません。